こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ビーズに熱中

サンダル業務がようやく落ち着いたので、本業とは関係ないものづくりに着手。

昨夏はコレ↓でした。kobitoku.hatenablog.com

今年はビーズ細工。

ビーズリングのキットを購入しました。

 

作り方説明書と材料のビーズとテグスがセットになっているもの。

作りたかったものは指輪ではないのですが、まずはこのキットでウォーミングアップしようと思ったのです。

ビーズでアクセサリーを作るのは超超久しぶり。

でも開始数分で暗礁に乗り上げる。。。

見えねぇ😭

ビーズの穴にテグスを通す、その単純作業がメガネをかけても困難。

ビーズは机の上から転がり落ちるけど、それを探せない。どこかに消えて、のちに足の裏にひっついていることに気づく。

ちくしょう💢 馬鹿にしやがって💢

 

もうビーズは諦めた方がいいかもと思いながらも頑張りました。

そしたら、そのうち指先の勘でテグスが通るようになってきた。

イケル!と思ったのでパーツを買い足しました。

ボールチップ、つぶし玉、丸カン。そしてグラスコード用のパーツ。

そう、わたしが作りたかったのはコレ↓

グラスコードです。

本当は竹ビーズ使ったり、凝ったのを作りたかったけどそれは断念しました。

リングのキットに入っていたビーズを利用してインディアンジュエリーぽい色あいをイメージして作りました。

 

ここまでやって気が済んだので、こんな細かい作業はもうやらないと思いまふ。

 

つぶし玉を使ったのはこの時以来。

kobitoku.hatenablog.com

見えない話はひとことも書いてなかったw