こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ステンシルに熱中

OMM LITEのときに作ったチームTシャツ。

ロゴはステンシルです。全て手作業、アナログ。

布絵の具は洗濯しても落ちないし、絵柄に文字が隠れてるデザインも気に入っているし、この手法で他にもできるなー、作りたいなーと思ってました。

で、頼まれもしないのにチームJUKUJOのロゴを考えていたら、チームメンバーからカワイイと好評を得ましたのでチームTシャツを作ることにしました。

 

TシャツはGUのものに決定。ユニクロと比較検討してこちらに。

色もみんなでワイワイ相談。楽しい〜

でも、うまくステンシルできるかどうかドキドキ。

型紙はフリーザーペーパーです。

アイロンの”毛”(つまり中温)で接着できます。Tシャツが溶けないか不安でしたが大丈夫。

どきどき💕

どきどき💕

 

布絵の具はターナーのもの。

藤沢の世界堂で絵の具を選びました。学生時代に戻ったようでわくわくした。

 

一枚目、うまくいったよー(嬉)

 

やりきった!

 

ステンシルするのは4枚8ヶ所なので、その都度アイロンを"毛"の温度にするため部屋の中も暑くなって、裸の大将みたいなスタイル(タンクトップに短パン)になってやってましたw 汗だく。

 

で、早く渡したくて送ることにしたけど送料が安い方法がいいから『クリックポスト』にチャレンジ。

clickpost.jp

プリンターがないからコンビニコピー機で宛名を印字しなくてはいけなくて、それがイマイチわからなくって今まで躊躇していたけど、その気になってやってみればわたしにもできた!

チームメンバーからTシャツ代金の徴収はPayPayで。

熟女もデジタル化してる〜

 

Run like a butterfly 🦋 🦋 🦋 🦋  Team JUKUJO