こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥の羽講座

日曜は野鳥の会神奈川のビギナー談話室『鳥の羽講座』へ。 ベテランさんの集めた鳥の羽を見せていただけるとのことで申し込みました。 自分のとっておきの羽根も見てもらおうとコレクションから何枚かピックアップして持っていく。(ソウシチョウ、コムクド…

塔ノ岳1.5

UTMF以来の山らしい山へ ‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️(毎度おなじみ熟女メンバーで) 大倉バス停を8時スタートして塔ノ岳へ。 全歩きで2時間15分。暑かったけどまだ大丈夫。朝に雨が降ったようで地面が濡れていて、カマ首あげたヒルを2回見た 山頂休憩10分で下山開始。 春…

閉鎖花

3月に売れ残りのナンザンスミレを買いました。 その後、次々とつぼみをつけるものの、花が咲いているのを見ることがなく・・・。 スミレって一日で花はしぼんじゃうのかなぁとただ単に花が咲くタイミングとわたしが合っていないだけと思っていた。 6月に入っ…

姥子から湖尻

野鳥の会メンバーさんと今月は箱根へ。 姥子から湖尻までを歩きました。 時季は過ぎていたけれど残っていたサンショウバラ。 歩き始めて30分ほどでもうランチタイム。 芦ノ湖の展望の良いところでお弁当を広げます。 お弁当食べていると鳥が現れるパターンが…

実家で発掘

サンダルの展示が終わったので少しお休みいただいて金沢に帰省しました。 泊まったホテルは尾山神社のすぐ近く。早朝や夕方に周辺をお散歩しました。 金沢城址公園の石垣はマスト!帰省のときはほぼ必ず見に行く石垣フェチです。 美しい。 鎌倉の段葛は反省…

無事終了しました

アトリエkikaさんでの展示は無事終了しました。 ありがとうございました! 最終日は海も空もきれいな日でした。 往復20キロの自転車通勤、こびとく号もおつかれさま! 海沿いは往きも帰りも向かい風になるのなんでかな? 梅雨入りした割にはさほど雨の日がな…

パスケースとミニマムなお財布

ちっちゃな端切れも捨てられず・・ 今回もパスケースを作りました。 手間ひまに裁断してあったそれぞれのパーツを適当に組み合わせるのだけどこんな配色もアリ?イケる!と新しい発見もあり、これを作るのは自分にとっての癒しの時間です。 ICカードもポイン…

インターネット・バードソン2022春

5/21~6/5まで春のインターネットバードソンが開催されていました。 もちろん全力で参加です。 サンダル業務で時間なく、ほぼ朝ランと組み合わせての鳥探しでしたが期間中に40種をみっけました。 2020春は36種、2021春は53種。 kobitoku.hatenablog.com 昨年…

気持ちいい風吹く

アトリエkikaさんでの毎度のお楽しみ、玲子さんのスイーツ今回はプリン♪ こびとくは無類のプリン好きです! 久しぶりに本物のプリンを食べたーって思いました。 ペロリ。ごちそうさまでした! 鎌倉宮の門前。暑い日々ですがここだけは気持ちの良い風が吹きま…

始まりました〜

夏のサンダル+夏の帽子2022@アトリエkika 初日は忙しく過ごさせていただきました。 一点ものばかりなのでお客さまもわかってらっしゃいますね。 期間中に追加でサンダルも作ろうと思います。 始まったら落ち着くと思ってGW以降はノンストップで作業し続けて…