こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

塔ノ岳1.5

UTMF以来の山らしい山へ  🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️(毎度おなじみ熟女メンバーで)

大倉バス停を8時スタートして塔ノ岳へ。

全歩きで2時間15分。暑かったけどまだ大丈夫。朝に雨が降ったようで地面が濡れていて、カマ首あげたヒルを2回見た😱

山頂休憩10分で下山開始。

春先に比べてハイカーさんは少なかった。

堀山の家まで下りてきたら・・・

 

顔はめで記念撮影し、踵を返し再び塔ノ岳を目指す。

罰ゲームではなくてトレーニングww

2回目の登りは気温も上がってきて、もー大変💦

 

2回目の山頂は真っ白でした。

 

大倉から2往復する"塔ノ岳ダブル”は聞いたことはあったけど、できる気が全くせず。

でも堀山の家で折り返す"1.5"ならなんとなくできそうな気がしてチャレンジしました。

この日、3回通って3回顔はめ写真を撮った堀山の家、標高943m。

1.5と言うなら、駒止茶屋まで下らないとダメだよね?

ということで次回はもっとハードルを上げていくかも?!って(いや、もう勘弁してください!)

わたしの次のレースは信越五岳110kなので標高差1200mを登る練習が必要なのかと言えば違う気がしますが楽しかったから、まっいいか。

絶賛筋肉痛ですが今週も頑張っていきましょう。

 

追記。

鳥のさえずりが聴けるかもと期待していきましたが、風が強かったせい?もうさえずりの季節も終盤のせい?声はちょっと少なめでした。

それでもミソサザイクロツグミの声はよく通っていて、往きも帰りも同じ場所で聞こえたし、ツツドリホトトギスアオバトも聞こえた。

今年見聞きした鳥は現在103種です。