こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

信越五岳110K(DNF!!) その3 もうちょっとだけ

レースレポは前回で終わりですが北海道旅より短いのってどうなの?って思ったからもうちょっとだけ。

今回良かったなー、嬉しかったなーという点を思いつくままに。

100マイルのスタート応援に行きました。

スタートと同時に花火が打ち上げられ、めっちゃ華やかでした。

(左端にあのでっかいアフロの人!)

以前見た100マイルのスタートではオイオイと突っ込みたくなるようなスタートダッシュでみんな100マイルぽくないスピードで駆け抜けていったけど、今回は皆さん冷静なスピードで、110Kもそんな感じだったし、完走のためのノウハウなど情報が行き届いてみんな賢くなっている印象がしましたね。

 

受付後に一人ひとり、マグショットを撮ってもらえたのも嬉しいサービス。

FBページでゼッケンナンバーと顔を晒されることになるので賛否両論かもしれませんが強制ではなかったと思うので希望者のみで。

あまり自撮りはしないタイプなので自分の写真ってあんまりないから記念になりました。

サポーターやペーサーと一緒に撮っている人もいました。みんないい表情だったなぁ。

 

お世話になったお宿はこちら。

窓の外の緑にめちゃくちゃ癒された。

今回は一緒にエントリーしていた夫が仕事の都合でDNSになってしまったのでツインの部屋をシングルユースで贅沢に使いました。二泊で5000円増しにはなったけどとーっても快適だったので女子相部屋も楽しいんだけどロングレースの場合はシングルがいいかもな。(荷物を好きなだけぶちまけて準備できる)

以前は一泊目斑尾、二泊目妙高と移動していたが二泊とも斑尾にするとレースに不要な荷物そのままで出かけられてストレスなし楽チンでした。

こちらの宿は同じくシングル利用の人も多く、落ち着いていて静かな感じがなお良し。

しかも、すごい偶然にラン友さんも同宿で!おかげで寂しくなくリラックスできました。

コロナの影響で前夜祭会場でのブュッフェ形式がなくなったのでお宿でゆっくりディナー。

断然こっちの方がいいです!

レース後の朝食。

エイドでぶどうを食べられなかったからシャインマスカット一粒でも嬉しい!

窓の外はあふれる緑で高原リゾートそのもの。レースで来ていることを忘れちゃいそうなくらいでした。

レース当日の朝食は前回と同じ配給制でサンドイッチ、おにぎり、菓子パン、バナナ、コーヒー、オレンジジュース(紙パック)、スープ。今回も菓子パンは取らず。おにぎりは半分残してしまった。

4時20分に宿を出て朝食会場に向かったが、宿でポットにお湯が用意されていたので部屋で自分の好みの朝食を摂って、会場でバナナとジュースだけもらう、とかにしてもっとゆっくりしても良いのかな。

 

あと、今回ザックはT2Trailの5Lでしたがレース中に後ろのランナーさんから『それってTabisuke TabizoのT2Trailの5リットルですか?』って製品名フルネームで声かけられました。『背負い心地どうですか』って。

他の人にも「どうですか?」って聞かれたけど、背負い心地は抜群です。

高い位置で背負えるので腰の負担が少ない。

揺れもない。他のザックだとわたしの場合、なかなかピッタリサイズがなくわっさわっさ揺れるのが当たり前だったのですごく違いを感じます。

10Lは入れ口がロールアップなので出し入れに少し煩わしさを感じたのと1グラムでも軽くしたいと思ってUTMFではウルトラスパイアのザイゴスを使ったのだけど、T2の5Lはファスナーで縦に大きく開くので使いやすかったです。UTMFだと5Lでは必携品入れるのが難しいかなと思うけど信越は大丈夫でした。5Lだけど少し伸びる素材なのでそれ以上に入る印象です。

そんなT2Trail 5Lは生産終了になるそうで本日9/24 11時〜9/25 18時までの予約販売がラストチャンス。

tabisuketabizo.stores.jp

気になる人はチェック!

自分の使っているギアについて声かけられるのってなんか嬉しいものですね。

シューズとかもレース中が使用感などを聞けるチャンス。

わたしは結構、同じくらいの身長の女子にいろいろ聞いてしまいます。

 

あと補給食については大好きなはずのぬれせんは一個も食べず。

どんなときでも食べられると思っていた安納芋羊羹は黒姫以降は水分と一緒じゃないと飲み込めず。まだ黒糖わらびの方がマシだった。

蒸しパンも最初は良かったけどだんだん飲み込めなくなった。

バナナやりんごは大丈夫なのはそのものに水分があるからでしょうか。

ANDOの飲めるようかんはツルツルっと飲めたから今後も使います。

shop.fukujudo-hidenobu.co.jp

参加賞Tシャツは欲しかった色なので嬉しい。何年か前に男子がこの色だったのよね。

広すぎる襟ぐり問題は縫って縮める方法をこれから探します。

前回のはなみ縫いして縮めたけど、スモッキングなど手芸の技法でどうにかなるはず!

 

レース終わってこうやって振り返りながらブログを書くのも楽しい時間。

行き帰りの車に乗せてくれたSさんにもお世話になりました。ありがとうございました❣️

向かう途中に寄ったコンビニで売っていた500円のシャインマスカットを買わなかったことだけが唯一の反省点でしたね。

ということでわたしの信越五岳はこれにて終了です。