こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

近況報告(bonsaiとVirtualUTMF)

3月6日。

f:id:kobitoku:20210423064040j:plain

めっちゃ元気に葉が出てました。

 

3月23日。異変が。。。

f:id:kobitoku:20210423064200j:plain

葉に黒っぽい斑点が出ています。

f:id:kobitoku:20210423064343j:plain

なんだろう?病気?

師匠に尋ねたところ、虫のようだとのことで悪くなった葉をカットするようにアドバイスいただきました。

f:id:kobitoku:20210423064511j:plain

この日まで室内管理してましたが、暖かくなってきて虫が発生したのかもと以後、ベランダへ。まだまだ寒い日も多く、冷たい風に吹かれている姿を見ては"お仕置き"しているような気分になったり。

 

4月14日。

f:id:kobitoku:20210423064802j:plain

新芽が出てきてます!

f:id:kobitoku:20210423064927j:plain

新芽って赤いんだなぁ。

 

そして今朝。

f:id:kobitoku:20210423065034j:plain

いくら明るい室内といっても外の光にはかなわないし、夜の冷たい気温、昼間の暖かい気温の両方が必要なんだろうし、夜になっても電灯がついて明るいのは良くないのかもね。

きっと植物にも夜の時間は必要なはず。

 

ところで、本当なら今日はUTMFのスタートの日。

しかし、中止なので月曜からVirtualUTMFが始まっております。

19日月曜から1週間で100マイル(160キロ)走るチャレンジです。

前回も大変でしたが今回はサンダル制作の日々と重なるので時間のやりくりさらに大変。

ブログ書く時間とれない。。。😢

f:id:kobitoku:20210423070222j:image

イマココ↑

紅葉台を過ぎたあたりですって。

明日はきららまで行けるのかなぁ。