こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

鳳凰三山その2

地蔵岳でポツポツ雨が降り出しました
それでも辛うじて富士山が見えたのはラッキー★
(山の肩に雲から頭だけだしているのがわかりますか?)

ときどき振り返りながら先に進みます
奇岩と白い砂とハイマツ(ほんとに這うように生えてる)
夢の中のような景色、空中散歩

シャクナゲの葉に似ていると思った
ハクサンシャクナゲもしくはキバナシャクナゲ
葉の裏側を中にした筒状で越冬するそうです
すでに冬の準備は始まっている

その後どんどんガスってきて真っ白になってきた

大ボス観音岳(2840M)到着
この向こうに北岳など白峰三山が見えるはずでしたがザンネン

ラスボス薬師岳(2780M)でも真っ白
また雨も降ってきたのでこの後の写真はナシです
その後は登ってきた分キッチリと1600m以上下ります
中道コースを青木鉱泉まで
これ、ほんとに長かった!!
最後は温泉とラーメンのことだけ考えてた

ということで無事、百名山2座目をゲット!
ホウオウシャジンのバッジは売り切れでタカネビランジでした
今度は花の咲く季節に行きたいなー
鳥編につづきます・・・