こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

鳳凰三山その1

午前7時、青木鉱泉スタートで初めての南アルプスへ!
ドンドコ沢コース鳳凰三山めざします!

紅葉キレイ!
でも登りはすっごく急
標高差1600m以上を一気に登ります

落葉する針葉樹があるなんて初めて知りました
カラマツの黄色がキレイ!!

途中4つの滝めぐり
中でもこの五色滝のスケールがすごい

滝壺のすぐ近くまで!
赤いペンキのマークに導かれながら
中央のてっぺんに何やら飛び出ているあの山まで行きます
それにしてもすごい登りです

山頂直下はアリ地獄のような砂地
ずるずると落ちて行ってしまいそう〜

ついに憧れのオベリスクへ!
登っている人もいますが、わたしにはぜーったい無理
なんせテトラポットの上で固まるひとですから
ここは眺めるのみ

たくさんのお地蔵さんが?!
賽の河原と呼ばれる場所です
賽の河原って三途の川のことですよね・・・
子宝を祈願したお地蔵さんだそうです

鳳凰三山のひとつめ、地蔵岳(2764M)に到着
これまでで一番高い場所に来ています
景色が全てはじめてづくしで興奮しまくり
つづきは次回に。