こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

魅惑のドールズハウス展

平塚美術館で開催中の『魅惑のドールズハウス展』へ!
なんとこの展覧会、フラッシュはNGですが展示品の撮影OKです!
文豪トマス・ハーディの家!!!
芸が細かいです
これが実在する本物のハーディの家
このドールハウスの作者グラハム・ジョン・ウッズは茅葺き屋根が得意なんだそう

こちらはピーターラビットの作者ビアトリクス・ポターの家
ミス・ポターがお玄関にニャンコと立っています

こちらが実在のミス・ポターの家、ヒルトップハウス。
映画『ミス・ポター』を思い出しました

こんな風に展示の最初の方から興奮し放題

修理工場や
ボートハウス
イングランドの学校
こっちはアメリカの学校
この展覧会では英米の二大コレクションのドールハウスを展示しています
イギリスのヴィヴィアン・グリーン・コレクションvsアメリカのモッツ・ミニチュア・コレクション

モッツ雑貨店、これすごかったです!(制作は1930年代初期)
靴売ってる〜〜

ショーケースの中のスイーツがたまらんとです
ドールハウスの中に入るいろんなパーツは分業でつくられていて
家具職人だったり、陶芸家だったり。
ミニチュアの世界ってほんとスゴイ!!