こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

今年のグリーンカーテン

6月の台風にやられて一枚も葉が残らなかったゴーヤちゃんこんなに復活!!
ハート形の葉っぱは琉球アサガオ
なぜかこれまでたった3個しか花が咲いていない・・

只今、5号、6号生育中。
ヤマトシジミが来ています
あとイチモンジセセリも。
他のチョウチョは全く来ません


チョウはどうやって花を選ぶのかな?と思って調べてみると、こんなのがみつかりました→
チョウには紫外線がみえるんですね。
イヌ、ネコ、ミツバチは赤色を見分ける力が弱く、緑の下じきを通したように見えているんだとか。
ゆっきんさんが緑色が好きなのも、そのせいかな。(子猫の頃から緑のおもちゃに激しく反応してました)

あまりに残暑が厳し過ぎて、何もする気がおきない今日この頃です・・・。
イカンなぁ・・・