こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

咲いた!

5月28日 つぼみに気付いた
6月2日 咲いた!
ほったらかしのサクラランが久しぶりに咲いた。葉のかげに下向きにつぼみをつけるのでうっかり見逃すところだった。でも花の数が少ない。
肥料も植え替えもいらない、水もあんまりやらなくていいというのが育てるコツ(ほんとにあまり構わない方がいいらしい)のまさしくわたしにうってつけの花だけど、さすがに土くらいは替えた方がいいかな。
緑のカーテンとか野菜苗とかいろいろチャレンジしたいのにできていないのはきっと5月6月が毎年サンダルで忙しいから。落ち着いて、さあ!と思うともう夏になっていてハーブの苗すらみつからなかったりする。



でも今年はミニトマトに挑戦!
ご近所のガーデナーさんに分けていただいた。「愛子」という名の品種。

一体どこに実がなるのだろう?これは肥料をやらないといけないらしい。
トマトって水をやらない方が甘くなるってきいたことあるけど本当だろうか?
上手く育てたら50個くらい実がなるなんて信じられない。

とりあえず支柱を立て(手頃なものがなかったので針金ハンガーで代用)土は乾き気味にしてみる。うまく育つといいなー。

葉っぱがすごくいい香り。