こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

今年も

オールソール修理と製甲取り仕事が待っていても来ないので、ついに受付終了。全ては来年に。
ということで年賀状作りを始めた。
今年もプリントゴッコです。このプリントゴッコは確か巳年に由比ケ浜通りブルースリーという怪しげなリサイクルショップで買ったもの。もう8回目の年賀状作りになる。働いてくれるよなー。
もうすっかり世の中では影を潜めてしまったゴッコ印刷だけど、手軽に版画を楽しめるし、100枚くらいは余裕で印刷できるし、なかなかの優れものだと思う。年賀状のときは2版を重ねることが多いのだが、一版目では何の絵かわからない状態なのに二版目を刷った途端に絵柄がくっきり浮かび上がる様に毎回感動する。原画を二版に分ける作業も頭を使う楽しい時間。二つの版が微妙にずれるのも味わいなのだ。

というような話を毎年してるような気がするなぁ・・・。


インクの乾きが悪いのが玉にキズ。
用意はしても書くのはお正月です。三が日には届きません。
しかも年賀状がきたら出す人…スミマセン。

今回から住所やURLは消しゴムハンコ。
AKAITORI STAMP FACTORYさんに作ってもらった。
藤沢の藤、片瀬の瀬が職人ワザで彫ってあるー。