こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ランスカ

クリスマスが終わった途端にすべてのものがお正月に向かっているような12月26日。ほんとはもうふた仕事くらいしなくちゃいけないはずが、なぜか依頼がこないのでボケーッと時間があいてしまったこびとく。まだその仕事が終わるまでは片付けもできないし・・・。うーむ。

昨日、いろんな人がブログで自分ちのクリスマスのことを書いているのを読んだ。
大抵はチキンとケーキを食べるという程度のささやかなクリスマス。子供たちにプレゼントを用意したり、なんだか微笑ましい記事をいっぱい読んだ。やっぱりクリスマスは年に一度のイベントですね。

ところでわたし、クリスマスのプレゼントにランスカいただいちゃいました。ランスカとはその名の通りランニングするときのスカート。テニスのスコートみたいなもの。そんなので走るの?と思う人もいるかもしれないけど、これがなかなか人気上昇中なのであります。都内でも皇居の周りではかなりの数のランスカガールが走っているんだとか。
そんな噂を耳にしながらもわたしは湘南界隈ではランスカで走る人をまだ見た事はなかった。しかし、12月の月例湘南マラソンのとき、相当数のランスカをみつけました。(みんな下にロングスパッツ着用だったけど)ブームはついにここまできていたのか!という感じ。先日のホノルルマラソンでもたくさんの人がランスカで走った模様。
よし!ならばわたしも!と思うのは当然のことでしょう。(???)
20代ランナーなら迷わずはきますね。だいたい30代後半ランナーあたりの人がどうしようかな〜?と悩むらしい。気持ちはよくわかります。ウンウン。
そしてこびとくのような40代ランナーは・・・。
もう、無理・・・というのは重々わかってマス。だけど履きたい。履いてみたい。
揺れるオトメ心・・・。
しかし、まずもって普段の練習で公道を走るのは無理でしょう(絶対、恥ずかしいもの)。履けるとしたらレース本番です。そしてわたしがエントリーした1月5日の大会は女子だけのレース。もし、ランスカを履くとしたらこのチャンスしかない!今年履かなかったらもう来年は履けないかもしれない!(もうそのくらいギリギリってことです)そしたらもう一生履けないんだー

と12月のアタマあたりから独りで悶々と思い詰めておりました。←アホですな〜
今回、サンタさんが後押ししてくれたってことで。ハイ。


年内お渡しなんとかクリアー。無事発送しました。
マットな感じの革が雰囲気あるクツになりました。