こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

葉山の山歩きコース


ここのところ三浦アルプスに取り憑かれてますが、良いテキストをみつけました。
葉山の山歩きコース』。
葉山・山楽会という団体から発行されているもので毎年改訂版が出ているようです。メインとなるコースが8コース紹介されており、それぞれに分岐コースもいくつか紹介されています。
なんといっても詳しく赤線でコースが記入されたカラー地図が添えられているのがスバラシイ!!
地図を見ても等高線だけでは地形をイメージできないわたしにはこうやって色のついたものはとてもありがたいです。やっと全体がイメージできた〜。
これによると、わたしが1回目に通ったのは北尾根で、2回目に行ったときは中尾根、3回目は連絡尾根経由南尾根ということになります。その他に中沢、南沢というコースもあります。
南尾根から南下すると住宅地に降りられ、バス通りなのでエスケープルートもやっとわかりました。

これで迷わずに行けそう〜

いや、頭の中ではわかっていても方向オンチを克服しない限りはダメだな・・・。
立体(クツ)扱ってるのに珍しいね〜と言われるくらい、方向音痴です。右と左もすぐ間違えます。
よくあるのが初めて訪れる場所で往きは地図みながらなんとか辿り着き、帰りはもう大丈夫!と記憶を頼りに歩いていると全く違う方向だったりして、途中でひとに道を尋ねるとエーッとびっくりするくらいとんでもないところにいたりする・・・。これ、ほんとによくあります。何回も行ったことのある友人の家とかでも帰り道ちょっとボーッとしてるとハッと気付いた時には見知らぬ町・・・なんてことも。
まあ、迷うこともまた楽し、ですが。


伊東オレンジ後はなかったのに
先日の三浦トレイル後に筋肉痛
なぜ肩や腕に??と思ったけどよく考えたら
このオールソール修理のせいでした
もう、底を剥がすのがそれは大変で・・・
いやはや往生しました。
でもきれいに直ってヨカッタ。ほっ。