こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

奇跡!?

実は旅行中にピアスをなくした。
気付いたのは新穂高のホテルの内湯からあがったあと。
その日は高山のホテルの朝風呂に始まり、奥飛騨の露天風呂のはしご、ホテルの貸し切り露天風呂、そして内湯&露天とお風呂三昧だったのでどこで落としてしまったかは定かではない。
でも洗髪したのは内湯なのでそこが一番可能性大。
急いでフロントで事情を話し、入浴中の他のお客さんがいたが探させてもらった。しかし、見当たらず。露天にも出てみたが真っ暗だしみつかる気配なし。
シンプルなプラチナの小さなリングピアスなので落ちていても目立たないだろうと思われた。
これはやはりあきらめるしかない。はずさないで入浴したわたしが不注意だったのだ。小さなダイヤがはめ込まれていたが世間一般的には安もんのピアスだ。
でも、記念のものだったからとても残念だった。
1000足の靴を達成したときに自分へのご褒美として買ったものだったのだ。以来いつも身につけていた。
けれどもホテルの人に負担をかけても申し訳ないので深追いすることはせず、チェックアウトしたのだった。

ところが今日になって『みつかりました!』と連絡があったのだ!!
やっぱりお風呂で発見されたそう。「ないねー、ないねー」と毎日お掃除してくださっていたとか。
これはホテルの方もおっしゃっていましたがまさしく奇跡です!

プチホテルシャングリアの皆様、ありがとうございます!!