こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ゴルフシューズについて

先日話題に出ていたゴルフシューズについて得た情報について。
ブログを読んでご親切にメールで情報を寄せてくださった方もいたし、浅草で材料屋さんなどで訊ねていろんなことを教えてもらった。
まず、現在では金属の鋲は芝を傷めるということで禁止。代わりにゴムの鋲になっている。
この鋲は専用の道具を使って取り外しが可能で、その工具も取り替え用の鋲もゴルフショップで普通に売られている。
問題となるのは底材に内臓されている方の部分。
鋲をとめる側のパーツだ。(ふたつをオスメスと呼び、メスの方ですね)浅草できいた話によるとその金具が動かないようにプレートが入っており、そのプレートを手に入れるのが難しいのだという。メスの金具も手に入らないのだがそれは「座金」で代用できるのだという。
なんだかイメージしずらいので絵に書いてみたりしてみる。さらに、芝は濡れていることが多いので防水革を使用しなくてはいけないこと。オイルが滲みた革は接着が悪いので縫って仕上げる必要もしくは強力な接着剤の使用が必要なこと。などの事情により値段が上がるということ。
前途多難の様子になってきた。

以上のことをお客さまにご報告したところ、ゴルフというのはコースを予約したらキャンセルができないとのことでだから悪天候でも行なわなくてはいけなくて全天候型の靴ではないといけないとおっしゃっていた。そしてどのゴルフ場でも芝の維持には気を配っており、いいショットに喜んで飛び跳ねたりしようものなら注意されるということだった。「なるほどー、紳士の国のスポーツなんですね」と納得するこびとく。「そうなのよー。せいぜい小さくガッツポーズするくらいよ」とお客さま。そういえば藍ちゃんもヨシッと小さいガッツポーズするよなぁと思いました。
少しだけゴルフとお近づきになってきた。
結局、ゴルフシューズのことはしばらく保留して模索することにした。というのもこびとくもお客さまもあまり値段の上がることをよしとしないからだった。
よいアイデアがあればご一報ください。

昨日届いた猫だるま柄手ぬぐい。
難題をお願いしてすみませんと
ゴルフシューズのお客さまが手ぬぐい好きのわたしに。
いえいえ、こちらこそ。頑張ります!