こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

60分走

60分走をしてきた。
60分走というのは30分で行けるところまで走って折り返すというトレーニング。
調子が良ければ遠くまで行けるし悪ければいつもより手前で折り返すことになる。きっちり30分で折り返して復路は30分かからないで走るというのが理想である。
こびとくの場合、60分走れば当然10キロ以上走ることになるはずなのだけど普段のジョギングではどうも10キロに満たないようだ。レース本番と比べるとかなりスローペースなのである。

以前はオリンピックとか大きな舞台で自己ベストを更新したりする選手はすごいな〜と思っていたけど練習では出なかった記録をレース本番で出すというのはある意味当然かもと思うようになった。そのために練習してんだもんね・・・。
この前の伊東オレンジマラソンでの55分02秒という記録はどう考えても普段のジョギングではありえないタイム。それに普段のジョギングのときは足にマメができたりなんてしないけどレースのときはマメができ、それがつぶれてしまう。本気度が違うんでしょうか?

ともかく明日は三浦国際市民マラソン!!
途中心臓やぶりの長い上り坂があるので伊東のときのような記録は無理ですがでも三浦マラソンにおける自己ベストが出るといいなぁ〜。ただし気温が低く風のない好条件だった昨年と違い、明日は気温が上がりそうなので苦しいレースになりそう・・・
でもその苦しさも楽しんで来ようと思います。



暖かくなったというのに冬眠中のヒト
こらっ!起きんかいっ!