こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天城縦走路・八丁池ピストン

午前7時半前、天城高原ゴルフ場スタート 今年はシャクナゲの当たり年ときき期待 のっけからミツバツツジとヤマツツジの共演です 万二郎岳から万三郎岳に向かう途中で見晴らしのいい岩がある 綺麗だけど実は高所恐怖症・・・ビビってる 前方にそびえるのが万…

無事終了しました!

アトリエkikaさんでの『夏のサンダル+夏の帽子』は無事終了しました! お天気も連日よくてたくさんの方々にみていただけて良かったです。 鎌倉駅からはちょっと遠いのだけど、それでもわざわざお出かけいただき本当にありがとうございました。 誰とも会わず…

残り二日

昨日はちょこっとだけ雨 雨の鎌倉もいいものです 通勤で履いてきたサンダルは少し濡れましたが 履きながらつくっているので履けばわかってもらえるかな〜と どうぞお試しになってみてくださいね 今日も明日も12時半〜17時半までオープンしております!

畦ヶ丸

展示期間中ですが思い切ってお休みいただいて 野鳥の会メンバーと畦ヶ丸へ 曇りでも新緑はとってもキレイ シロヤシオ咲いていました! 葉っぱが5枚なのが特徴ね 散った花が地面に散りばめられているのもすてきでした ミツバツツジとの共演も ヤマツツジのオ…

むぎカフェ

『夏のサンダル+夏の帽子』アトリエkikaにて引き続き開催中でございます 火水木はこびとく不在になりますが木曜ならご連絡いただければ参上します 店内に貼られたこのポスター、話題の中心となっています こちら鎌倉二階堂が舞台の『ツバキ文具店』 ドラマに…

にぎやかに

『夏の帽子+夏のサンダル』 初日は平日にも関わらずたくさんのお客さまが! 賑やかに過ごしました 二日目の今日はサンダル日和 例年ならまだ素足だと寒いのだけど今年は大丈夫 今回の玲子さんのケーキは三種のチェリーのココアロールです! フレッシュのアメ…

鼻緒

足底パッドを購入してみました 足の鼻緒部分につけるだけで効果があるという とりあえず試しています で、鼻緒です 今年は鼻緒のサンダルを多めにつくってみました 理屈抜きで気持ちいいなぁ〜と思って アトリエkikaさんでの『夏のサンダル+夏の帽子』は明日…

夏のサンダル+夏の帽子2017

「夏のサンダル+夏の帽子」始まります! 5月19日(金)〜5月28日(日)(期間中無休) 12時30分〜17時30分 鎌倉市二階堂91 アトリエkikaにて 0467-24-7025 鎌倉駅より京急バス(東急ストア横4番乗り場)「大塔宮」行き、終点下車すぐ。 時刻表はこちら→* …

中山道の宿場町

二日目は朝から雨。 チェックアウト前に旅館のロビーで観光ガイドのチラシを見ていたら『日本一の宿場町』という文字が目に入った。 中山道 奈良井宿 全然知らない宿場町の名前だった。塩尻市とあったので帰り道だ。寄ってみるかと軽い気持ちで立ち寄る。 な…

秘湯へ

今回の旅でお世話になったのはこちらの旅館。 旧安房峠をくねくね登った先に予想を上回る立派な建物でした。 できれば焼岳登山がしたいなぁと登山口に近いこちらを予約したのだけどまだ残雪がいっぱいだし、天気も二日目は崩れるとこのとで登山は断念。夏に…

氷壁・魚津と小坂の歩いた道(上高地に行ってきました)

自宅を午前3時半前に出発 宿泊予定の旅館には7時半前に到着。8時発の旅館のシャトルバスで上高地入りです。歩き始めてすぐにいきなりの穂高連峰どーん!! 小説の中と地図でしか見たことなかった前穂、奥穂、ジャンダルム、西穂がずらり目の前に。 立ち止ま…

湯本からぐるっと湯本(ワープ編)

午後9時過ぎ箱根湯本駅スタート!夕方までの雨は止んで、星も見え始め、空気はクリアに。江ノ島も見える★フクロウの声やトラツグミの悲しげな声がしていた。幾度となく、昼も夜も来ている箱根外輪山なのでだいぶん道も覚えた。暗くてもこの先がこういう風に…