こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

畦ヶ丸

展示期間中ですが思い切ってお休みいただいて
野鳥の会メンバーと畦ヶ丸へ
曇りでも新緑はとってもキレイ

シロヤシオ咲いていました!
葉っぱが5枚なのが特徴ね
散った花が地面に散りばめられているのもすてきでした
ミツバツツジとの共演も
ヤマツツジのオレンジもきれいだったなぁ

前回同様、本棚の滝にも圧倒される
このコースは東海自然歩道です→
三年前よりずいぶんと道標が新しくなってコースもわかりやすく


繁殖期なのでさえずりもいっぱい。
かすかに聞こえたアオバトヤブサメの声が嬉しかった。ミソサザイコルリセンダイムシクイも。(この三年で覚えた声なので)
オオルリキビタキの声はメジャーだけどまだよくわからない・・・
マミジロは初めて聞く。かなり特徴があるからもう一度きけばわかるかな。
たくさんの鳥が出現したけれど双眼鏡でちゃんととらえたのはカワガラスのみ。
今回覚えたのはスミナガシという名の美しい蝶。アワブキを食草にしている。どっちの名前も全く初耳でメンバーさんたちがアワブキをみつけ、葉の裏にスミナガシの幼虫をみつけ、そんなときに何の話をしているのかわからなかったこびとく・・・
"スミナガシ"が蝶だとは。
生きものはみんなつながっている。

さて、金土日はわたしもkikaに出勤です。
12時半から17時半までお待ちしておりまーす。