こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

クロカンコースでBWR(Bird Watching Run)

海を見下ろす絶景のクロスカントリーコース。1周5キロのコースを4周。
かなりいいトレーニングになります。
でもここのコースのいいのは景色だけじゃなくて・・・
↓↓↓鳥♪
スズメ並みにフツーにいっぱいうじゃうじゃいるホオジロ(実はスズメは1羽もみませんでした)
すぐそばでアオジ軍団も地面をつついていました。
ツグミは三歩進んですっくと背筋を伸ばすというしぐさをくり返す。
目の前を横切るのはシロハラ
芝生でゴルフ場のようにひらかれたような場所が多いせいか鳥がみつけやすいです。人もいないせいか鳥たちも無防備に食事中。おまけにこちらは周回しているので何度も同じ場所を通ります。
走りながらにして鳥見し放題。シロハラが飛び立つ後ろ姿の尾羽のちょこっとの白斑はこの前拾った羽根のあの部分。
ホオジロの大きめの白斑はあのとき拾ったあの形だ。と拾った羽根を思い出しつつの観察。
双眼鏡なしでも楽しめます。

近くには風力発電所ここまでの坂道もいい鍛錬になりそう。
風力発電には問題点も多いらしいですが眺めのいい場所でした。

大室山は一週間前に野焼きしたばかりで焦げていました。