こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

いも&かぼちゃようかん

芋ようかんです!
かぼちゃようかんです!

作り方はどちらも同じ。
250gの芋、かぼちゃを皮を剥いてゆでるか蒸すかしてつぶす。(ここにシナモンも入れました)
それを牛乳でゆるめる。
水100ccに粉寒天2gを溶かして沸騰させる(1〜2分グツグツ)。
きび砂糖大さじ2(これは少なめです)を入れてグツグツ。
そこにつぶした芋、かぼちゃをまぜて冷やしてできあがり。
裏ごしした方がきれいにできるのでしょうが多少つぶつぶが残るのが家庭の味。
この分量はごはん一杯分が入るくらいのタッパー一個分の食べきりです。

あすけんでわたしに許される一日のお菓子は200キロカロリーまで。しかもここにお酒も含まれます。
なんちゅう無理難題!!
ナッツはお菓子にカウントされないので物足りない分はミックスナッツ(もちろん素焼き)でカバー。
夏場は寒天おやつでしのげたものの来たるべき「食欲の秋」は無理でしょう。
うーーーむ。