こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

猫用カスタードクリーム

友人が愛猫ちゃんに作っていたのを真似してみました
栄養満点のカスタードクリームに一縷の望みをかけて
しかし、ゆっきんさんはプイッ


うちはだめでしたが、どなたかの愛しいコのためにレシピを記しておきます。
卵黄2個 砂糖大さじ2 牛乳1カップ 
コーンスターチ大さじ1と1/2(ないときは半量の薄力粉で代用)
卵黄と砂糖を合わせてもったりするまで泡立て器で混ぜる。そこにコーンスターチを混ぜ、温めた牛乳をダマにならないよう少しずつ少しずつ混ぜる。火を通しながらさらに混ぜる。
火からおろし氷水をあてながら混ぜてクリーム状にしたら完成。
猫用と言っても、バニラビーンズなどが入らないだけでごくごく普通においしいカスタードクリームです。
うちでは食べてもらえなかったので、ニンゲンが食べました。
焼かない方がよかったかしらん。

ゆっきんさん、最終コーナーをまわっちゃった感じです。
でもどうか悲しまないでくださいね。もうすぐ21歳10ヶ月です。
いつも応援ありがとうございます。