こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

おからのケーキ

たまには体に良さそうなおやつをと考え、おからのケーキにトライ!フライパンでおからをから煎りします。だんだんふわっとしてくる。
サラダ油、牛乳、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーと炒ったおからをフードプロセッサーで混ぜる。
が、しかし、フードプロセッサーがないのでミキサーにかけてみたところ、ウイ〜ンウイ〜ンと音だけで回らず、パワー不足・・・。
しかたなくヘラで混ぜまぜ...。
蒸す。
あまりおいしそうな色してないなぁ・・。

できあがったものは不思議なケーキ・・・。
イメージしていたものとは違っていた。
そして少し甘過ぎた。
ハチミツ大さじ2と砂糖大さじ2のところをはちみつがないため全て砂糖でまかなったのが敗因なのか?

お手本にしたのは『おからタマゴ色ケーキ』のレシピ。金沢の石田屋さんが送ってくださる季刊誌『眠音』に掲載されていたもの。わたしのはどうみてもタマゴ色ではなかったね・・・・。(なぜ卵が入っていないのにタマゴ色になるのか??)

バターや卵、精製されたお砂糖などを使わないマクロビケーキも憧れだけどむずかしいのかなと思った次第でした。