こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

常温食堂

今年は梅雨ざむというのがなく、気温が高く蒸し暑い日が続いています。
けれどもまだ6月。真夏の暑さに比べたらまだまだ序の口。
だけど、お店の冷房はガンガンのところが多いです。電車も弱冷房車に乗っても寒い。
本当にいつからこんな風になってしまったのだろう?
夏に上着などを持ち歩かないといけないなんて。

暑がりの面倒くさがりのわたしは、いつも夏はノースリーブに裸足のゆるゆるの格好です。でもこの姿で入れるカフェやレストランはほぼ皆無。羽織れるカーディガンなど持ち歩けばいいのだけど、ああっ!面倒!って思ってしまうので夏場は外食がグッと減ってしまいます。
なので冷房がきつくない、もしくは扇風機のみ、みたいな常温のお店は貴重です。

先日、ひとつみつけました。
やいま食堂さん。以前からお店の前に緑のカーテンがあるので気になっていました。八重山スローフードとお酒のお店。
先日、はじめてランチに訪問。店内には冷房はかかっておらず、扇風機が回ってました
と言ってもまだそんなに暑くない時期だったので現在はさすがに冷房入っているかも。ゴーヤーチャンプルー定食。ごはんはじゅーしーに変更できるとのことでもちろんしてもらいました。ボリュームもたっぷり。八重山そばとのセットにもできます。
お気に入りのお店になりました。
連れは汗だくになってましたけど・・・。

他にも常温のカフェ、レストラン(は無理か、食堂ですね)情報ありましたらぜひお知らせくださいねー。

さて、今日はひとあし先に赤レンガ倉庫に向けてサンダルを発送です。宅急便搬入。昨晩遅くまでかかって梱包しました。全部で26足。
先日kikaさんへ来られなかった方はぜひ赤レンガ倉庫にお越し下さい。
7月2日(金)〜4日(日) 午前11時〜午後6時30分まで
横浜赤レンガ倉庫1号館にて『あ〜てぃすとマーケット』開催されます。
こびとくは2F、119番ブースにいます。