こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

コバエが大発生

6月19日
6月24日
6月30日
順調に茂ってきています



昨日、一昨日は異常なまでの蒸し暑さでした。ゴーヤーには気温が高いのは大歓迎なのですが・・・。
昨日の朝、プランターを見てびっくり。コバエが・・・・。
これまでもたくさん発生していたのです。土に油かすなどが多いと発生しやすいとか。
他の鉢植えにも発生していたときがあって、でもそのうちいなくなったりもしたし、特に植物に悪い影響を与えているようではないので駆除は考えていませんでした。ゴーヤーの実がなったら食べたいので殺虫剤は使いたくなかったし。
だけど昨日の朝みたのは、悲鳴がでそうなくらいの大発生〜
ゴーヤー栽培始めて3年目ですがこんなのは初めてです。

対策を検索してみると・・・。
ハエ取りリボンのようなもので捕獲する方法などがヒット。

ハエ取り棒は棒に止まるコバエの習性を利用してのものらしく、原始的に見えてこれがなかなか効果があるそう。そういえば昔はどこの家にもぶらさがってましたよね。ハエ取りリボン。魚屋さんの店先とかにもさがってたなぁ。ハエがくっついてるビジュアルは今思えば決して気持ちの良いものではないけど、特に気にしてなかったような・・・。そういう時代だったんですねぇ。子供の頃に台所のハエ取りリボン(しかも相当ハエがかかってたもの)が顔にペトッとくっついてしまったなんとも気味の悪い記憶があります・・・。

自然といなくなってくれないかなぁ。
アブラムシはなんとなく自然といなくなった気がするんですが・・・。

さて、今日は6月最終日。6月末できあがりのお約束のサンダルは本日完成予定。7月初めの出来上がり予定のものも本日つりこみ予定。明日は赤レンガ倉庫搬入、金土日は赤レンガ倉庫で出展。とにかく体力の続く限りという様相になってきました。ちょっとづつ予定より遅れ気味ですがお待ちいただいているお客さま、もうしばらくお待ちくださいね。7月20日ごろまではノンストップでがんばります。

>今日の記事の最後はさわやかな画像で〆ときます