こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

メジロの羽・アオゲラの声・ウグイス初音

三浦トレイルにて何かにやられた鳥の羽を発見!この色にピンときました
メジロですね

ゴミ拾いランは同時にバードウォッチングランでもあります。
一番いっぱいいたのはシジュウカラかな。ツツピーとにぎやかでした。その群れに混じっているのがヤマガラ。ちょっぴり声が濁っているのが特徴。シロハラの声もときどき聞こえてました。
コジュケイのチョットコイも久しぶりに聞いた。横須賀エリアでケッキョケッキョとぎこちなく鳴いていたウグイスは逗子エリアに入るとホーホケキョと鳴いてました。これが今年の初音です。
天園ハイキングコースに入り、見晴らしのいい場所で聞こえてきた「ピューピューピュー」とホイッスルのような大きな鳴き声。どこか高い木の上で鳴いているようなあたりに響く大きな声。でも木のてっぺんで鳴いているような鳥は見当たらない。トビじゃないし、何だろうと思いつつ声だけ記憶しました。帰ってからDS野鳥図鑑で調べるとアオゲラだったことがわかりました。よく探鳥会でベテランさんが「今、聴こえましたね」と教えてくださるけど、よくわからなかったアオゲラの声。こんなにわかりやすかったんだ!そんなに大きな鳥じゃないけど、こんなに大きな声で鳴くんだと感動。もう忘れません。

大平山にも残雪あり。この横がゴルフ場ですが、そこでカシラダカの群れに遭遇。これもあとから図鑑を確認してみると、「開けた環境を好む」と書いてある。ああ、それでゴルフ場ね・・・。

途中で何度も電車で帰ろうと思いましたが(北鎌倉、長谷、極楽寺、七里ガ浜の各駅で葛藤)他の鳥にも会えるかもと自分をなだめつつ頑張りました。最後は畑でモズに遭遇。なんだかんだで自宅まで30キロほど。
次はもっと遠くへと考える自分がこわいです〜