こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ユニセックス

今回のサンダル展示会でうれしかったこと。
それは男性の方にも興味を持ってもらえたこと。何年か前にはメンズも数点つくって並べていたこともあったがkikaさんではお客さまが圧倒的に女性が多いので、ここのところはレディスに絞っての制作になっている。

今回の展示会中、何人かの男性に「履いてみていいですか?」とびっくりするようなことを言われた。サイズは一番大きくても24.5センチ。無理なのでは・・というわたしの気持ちとは裏腹に、試し履きできたのだった。
もちろん、サイズ的には若干厳しいのであるがそれなりにしっくりきていた。

女の子が強く逞しく、肉食(?)になりつつあるのとは逆に若い男の子は"草食系"などと呼ばれるように繊細でナイーブになっているそう。そういうこともあって、身につけるファッションもそんなに男女の区別がなくなってきているのかな。

人気だったのはワンショルダーサンダル。こんな個性的な色の組み合わせでご注文いただきました。
親指はめて残りの4指は露出させて履くのでビーチサンダルみたいな感じで確かにユニセックス
本日仕上がる予定です。明日にはkikaさんにお届け出来るかな。
裏革は厚めのものを使用し、中底もレディスよりは少し厚めに、シャンクも丈夫なのを使って、と中味は男性仕様にしました。

ユニセックスと言えば、わたしの名前。○○子が主流だった時代に男でも女でもOKの名前。同学年に同じ名前の男の子がいて「結婚したら同姓同名になる〜」などとからかわれたりもしたけど(小学生的発想ですね)気に入ってる名前です。
お祭りの半纏の背中でもよく見かけますしね。


ここのところ日没後の空が素晴しいです。
これは一昨日の夕焼け。
お通夜の帰りに見た夏至の日の夕焼けは忘れられない