こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ミッドナイトグレープフルーツ

なんとなく目が冴えてるので珍しく遅い時間の更新です。

連日残業が続いています。靴つくりは接着剤を多用するので一日中やってるとちょっとクラクラ・・。
化学物質過敏症の方なら卒倒してしまいそう。
今日も夜ごはんの後片付けをしたあと再び仕事場に入りました。
そんなこんなでさすがにお疲れモード。

でも最近、寝る前にやっていることがあります。
それはグレープフルーツの皮むき。
グレープフルーツの香りって気持ちを明るく前向きにしてくれるってききました。
元気回復に良いのだそうです。(これはエッセンシャルオイルの話みたいなのですが)
剥いているとあたりに果汁からの香りがただよいます。手も柑橘系の香りに包まれます。
作業中につけた切り傷にしみることもありますが、確かにリラックスできそう。
と、安上がりな(もしくは花より団子的な)アロマテラピーしています。剥いたのはラップをして冷蔵庫へ。これで明日の朝ごはんに一品加わることになり、一石二鳥!!

それではおやすみなさいまし・・・。