こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

緑のカーテン始動!

やっとゴーヤーの苗を入手しました
縞さんごという短太型を4個、
中長系のスーパーエコゴーヤーくんを1個

そして昨年からカチコチに固まったままだった土の再生を。

土をほぐすとものすごい根が張っていたのがわかります

去年もそうだったけど、やっぱりサンダル展示の直前に植え付けをしていて(昨年の植え付け→)、こうやって土をほぐして根を取り除く不毛の作業を忙しい合間にやってました。どうしてもっと時間のあるときにやっておかなかったのか?
学習能力ゼロで毎年同じことをくり返してます。
でも昨日も今日も強風が吹いていて、土が風にどんどん飛ばされて、目つぶしにあうので作業は中断。
風のない穏やかな晴天の日に植え付けをしたいのですが・・・。

そういえば昨年も風がいじわるでした。順調に育っていたのに数日間吹き続けた海からの強い南風に葉が痛めつけられました。風が止むまでは風の当たらない所に待避させておいた方が良いかもしれません。

ともかく2010年の緑のカーテン、始動です!
緑のカーテンについてはサイドバーにあるこのバナーをクリックしていただくと別ブログで書いてます。そちらもよろしくお願いします。