こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

大暑

今日も暑い一日ほんの少しだけど葉かげを作ってくれているゴーヤー

葉の後ろから太陽を見上げるとこんな風です

去年までは縫い合わせたコットンの大きな布を窓ガラスに吸盤を付けたフックで取り付け、オーニング代わりにしてました。だけどあまりの日射しの強さに布自体が熱くなり、日射しは遮るけどあまり室温が下がらず、いやむしろ、室温は上がってしまうようなそんな感じでした。けれどもゴーヤーのカーテンは葉を触ってみても少しも熱くなっていません。葉には蒸散作用というのがあるのだそうです。
植物ってなんて賢いのでしょう・・・。

ところが留守中に困ったことになっていました。なんと下の方の葉が黄色く枯れてきている!!!
早速緑のカーテンコミュニティの皆さんにお尋ねしたところ、水不足、土不足、マグネシウム不足などの可能性があるとのことでした。

ゴーヤーにまた元気になってもらえるよう対処しなきゃ!
という大暑の日でした。