こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

履きながらつくってます




最初に厚紙を中底にしたラフを履き、次に底付けする前のを履き、最後に出来上がったのを履いてみる。
何度も鏡を見てチェック。
そんな風に履きながらつくってます。
親指が一番長いエジプト型のわたし。それに合わせることが多くなってしまうけど、
人さし指が長いギリシャ型のあの人用に・・ともつくります。
オーダーでつくる場合はその人の指のかたちのシルエットそっくりにすることも可能。



11年目の親指はめのサンダルもこうやって木型を抜いてから、親指のところをはめ込みます。そのときもやっぱり履きながらチェック。
親指の太さというのも人それぞれで、悩ましい。



こうやって悩みながら、焦りながら、じっくり、せっせと、
コツコツとつくっています。
どうぞ観に来てくださいね。



『夏のサンダル+夏の帽子』
5月27日(木)〜6月6日(日)期間中無休
12時30分〜17時30分まで
鎌倉市二階堂91
0467(24)7025
アトリエkikaにて
こびとくは金土日午後1時過ぎより在廊予定