こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

オブリークトゥ

こびとく工房で使用している木型はどれもいわゆるラウンドトゥと呼ばれるつま先の丸いもの。
スクエアでもなくロングノーズでもなく、ほんとに普通の丸み。流行に左右されないカタチ。悪く言えば特徴がない(?)。
でも最近、オブリークトゥのリクエストが多くなってきた。
木型のつま先に革などを貼ってオブリークになるようがんばってみる。どうでしょうか。

オブリークトゥとは足の指の形に合わせてつま先が斜めにカットされたクツのこと。

この方法で親指側に盛りつけることはなんとかできるけど斜めにカットができないので、なんちゃってオブリークですね。

お金貯めて次に買うのはオブリークトゥの木型だな・・・。あっ、その前に細身の木型(DかC)も必要。(どこかに余っていたらご一報ください)

乾燥しているので中底を長めに水に浸していたら
ビィ〜〜ンと弦をはじくような不思議な音がしてた
あんな音は初めて聴きました・・ビィ〜〜ンビィ〜〜ン
水を含むと硬かったのがしなやかになります。