こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

足の痛み

先月初めの砂浜の上のランニング以来続いている足の痛みは、伊東オレンジマラソン後にピークに達し、その後徐々に治まっているもののあまり良くなる兆しがない・・・。
なのに10日後には鎌倉アルプストレイルランレースが控えている。
以前、腸脛靭帯炎と診断されたときは3週間くらい走ってはダメと医者から言われたのでそれを守っていたが、今回はスポーツ整形にも行かず走っている。痛みは筋肉痛のようなもので、我慢すればなんとか走れるのだ。(でも痛い)
病院に行っても、結局は湿布と痛み止めの薬を渡されるのがおちなので家にある湿布を貼り、過ごす日々。ストレッチはしてます

おもしろいのは痛みがだんだん下にさがってきたこと。
ピーク時は足の付け根というかお尻のところが痛かった。そして湿布を貼ろうにもココだ!とはっきりわかる局所がなくて全体的に痛い感じ。それが日が経つにつれ、はっきりとココとわかる痛みに変わってくる。そしてその痛みがお尻からももの裏と変わってゆき、現在さらに下にさがって、膝の裏少し上あたりになった。当然、湿布を貼る位置もどんどん下へ。
願わくば、これがどんどん下にさがってカカトから外に突き抜けてくれれば・・・。

って、それはありえないですね。

ともかくランニングはベテランも初心者も何かしら故障やトラブルを抱えて、それでも走っているケースが多い。
いつでも万全の体制なんてあり得ないのだから、多少コンディションが悪くてもあまり気にすることはないのだ。

と自分に言い聞かせようと思います。
冬期オリンピック選手の皆さん、頑張れ!
頑張れ!自分。


何足か同じデザインでつくったので今度は少し変えてとのリクエス
2種類のバリエーションでつくります
土日はランニング以外はおしごとになりそう