こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

炊飯器ケーキ

いつも拝見させていただいているブロガーさんのところで時々登場する炊飯器ケーキ。あまりにおいしそうだったので(しかも簡単なのだという)挑戦してみることにした。

かれこれ1年くらいはおさんじにスコーンを焼き続けているこびとく。さすがに飽きてきたのである。ホットケーキミックスを使った簡単レシピを探し当て、本日のおさんじに作ってみた。
我が家の炊飯器は3合炊きなので分量少なめの100グラムのホットケーキミックスで挑戦!
卵とバター、お砂糖、牛乳にゆでたさつまいもをプラス。シナモンを振って香り付けしてみる。

かなり適当。混ぜるだけなので超カンタン!
内釜にバターを塗ってタネを流し込む。
炊飯モードのスイッチ、オン

しばらくするとご飯を炊いてるときのようにクツクツ音をたて始める。ちゃんと炊ける焼けるのかなぁ。

炊けた!!焼けた!!生焼けになることもなくきれいに炊け焼けました。
しっとりした感じなのでチーズケーキとかやってみたら良さそう。
お味はちょっとお砂糖が足りなかったようで物足りなかったのだけど初めてにしては上出来。
炊飯器調理はブームのようなので皆さんも良かったらどうぞお試しを。

さて、今夜はひとりごはんということで冷蔵庫にあるもん炒めをつくった。
ピーマン、ゴーヤー、ネギと砂肝のナンプラー炒め。最近ナンプラー炒めにはまってます。炒めたら、こしょうとナンプラーだけで調味。他は何にもナシ。でもお酒のつまみぽくてオイシイ。今夜は呑んでませんが。
食べながら、ディモコ講習会のテキストを開きつつ、復習。おにぎりモグモグ・・
明日、明後日は応用コースを受講です。
パットを装着することによる作用をここのところずっと復習中だけどやればやるほどわからなくなる。
例えば自分用のインソール。こんなんはどう?いや、こっちがいいかも?
えっと、こうやったらどうよ?と何パターンも出てきてしまう。一体解答はどれなのか?
いや、そもそも正解などないのかもしれない・・・というような感じで迷宮入り・・・。

今夜はまだもう少し勉強します。