こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ゴキブリ?!

様々な虫がやっててきているゴーヤーであるが、先日こんな虫を発見。これってみるからにゴキブリに似てません?

でもそんなはずは・・・と半信半疑で調べてみたら、モリチャバネゴキブリという名の虫でした。やっぱゴキブリじゃん・・・

でもご安心ください。モリと名につくように森にいるゴキブリで決して家の中には入ってきません。家の中では繁殖しません。みなさんご存知のあのゴキブリとは別物です。背中の模様で判別がつくようで、ちゃんと拡大画像で確認したので大丈夫。
こんな風に葉の上でじーっとしていることが多いそうです。

これを見つけたのは2週間以上も前のこと。それっきり一度も姿を見てなかったのですが、昨日、ネットをつるしているフックがとれてしまったので新しいフックを取り付け、再びネットをつるそうと悪戦苦闘(高いところにあるのと実がなって重くなっているのでちょっと大変でした)していたとき、葉の影からコソコソと逃げ出すモリチャバネゴキブリを発見!
もしかして、アナタ、ずーっとここにいたの?


8月に入った途端に、蝶がやってくるようにもなり、昨日はヤマトシジミが今年初訪問。
昆虫も鳥同様、季節の移り変わりとともに行動しているのだなぁと実感。
ニンゲンも暑いときは暑いなりに行動した方が良いみたいです。

ということで今月はお昼寝タイムをはさみつつの作業にしようと思います。