こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

Rウェッジパッド直付け

踵部に装着し、移動する方向を変化させる目的で用いるパッド、Rウェッジパッド。この画像のように踵部、外側に装着すると動きを拇指方向に誘導してくれます。
通常は他のパッド類と組み合わせてインソールに装着し、クツに挿入します。

先日より右足の外側部分、ちょうどカカトのあたりから小指の付け根に至るラインに軽い痛みを感じていたこびとく。くせでどうしても外加重になってしまうせいなのでしょうか?
O脚ではないのですが若干、そういう傾向にもある感じで体重を親指側にかけたいと思いました。
で、邪道とは思いつつ、裸足の足の裏に両面テープでペタッと貼ってみたところ・・・

これが具合が良いのです。瞬間、足のストレスが消えました。
このストレスは靴を履いているときはあまり感じなくて、むしろ室内で素足でいるときに感じるものだったので非常に効果を感じました。足のうらのガサガサも軽減されるかも。

この利用法はおすすめできるものではありませんがでもパッドひとつでずいぶん変わるものだということが実感できます。インソールの講習会ではパッドは必ずインソールに装着し、靴に入れて歩いたり片足立ちをしたりして変化を確認しましたが、この足に直貼りの方法なら確実に変化をとらえられる気がします。

ところで先日のテストの合否結果がそろそろ届くはずなのですがまだ届きません。再テストに向けての準備を始めた方が良いだろうかと考える今日この頃。←合格しているイメージが全くわかないため


昨晩は仕事のあと4人チームで腰越のロアジへ
野菜をふんだんに使ったメニューも多くて嬉しい
花ズッキーニのチーズ詰めフリット、オイシイ〜
旬野菜とモッツァレラのマリネとか
サザエと温野菜のオーブン焼きとか
黒ムツのアクアパッツァなどなど
お味は濃すぎず、繊細です。
そしてパスタは禁断のイカスミ!
ジェノベーゼはインゲン、ポテト(インカのめざめ)入り
ボトルも2本開けてしまいました
なんだか幸せな夜デシタ・・・