こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

肉体改造

久しぶりにスポーツクラブで体組成を調べてもらった。
1年半くらい前の結果と照らし合わせてみるとかなり肉体改造がされていたことがわかった。

と言っても体重は全く同じ。もちろん身長も伸びてはいない。(縮んでるかも?)やせても太ってもいない。
しかし、体脂肪が減って変化があったようだ。つまり、脂肪が減り筋肉が増えた。測定の数値がそのことを如実に示している。

脂肪は1.4キロ減った。1.4キロの脂肪って結構なものです。
で、その1.4キロの分はどうなったかというと(全体重は変わっていないので)1.3キロが筋肉として増え、残り0.1キロは骨量として増えた。脂肪が減り、筋肉と骨が増えるなんてスバラシイ!
よってわたしの体は「燃えやすい」と診断された。うれしい〜。
筋肉は腕は1年前と全く変わっていないのに、脚はずいぶん増えた。右足0.3キロ、左足0.4キロである。両方合わせて0.7キロである。これもお肉で考えるとすごい量だ。(豚コマ700グラムとかって考えるとすごいと思う)
ただ、これだけ増えたってことはやっぱり脚太くなったのかなーと思うとちょっと・・・なんですけど。

それにしてもランニングってすごい。ここ1年くらいは以前に比べてマジメに走ってはいるけれどでもほとんど週末だけだし、距離もたいしたことない。それでもこれだけ体を変えることができるなんてすごいなって思う。
そして何よりもポジティブシンキングをキープできるようになったのが一番の収穫。



今日は東京マラソン。このあと9時スタートです。テレビではエリートランナーだけではなく市民ランナーの様子も放映される。きっとそれを観て自分も走りたいなって思う人がいっぱいいると思う。
そんな風に思ったらぜひ走り始めてみてください。ランニングって良いこと尽くめですよ。