こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

キンレンカ

「西の魔女」のお話にはというか梨木香歩さんの小説にはいつも植物の名がたくさんでてきます。そしてそれがどんな植物なのか知っているとググッとお話が身近なものに感じられます。
映画の中でおばあちゃんがサンドイッチを作るからとまいに畑からレタスとキンレンカを穫って来てと命じるシーンがあります。

さてキンレンカとはどんなものでしょうか?これです。映画では確か黄色いお花をパンにはさんでました。




キンレンカ(ナスターチウム)はピリッとわさびみたいな味がするそうです。もしかしたらマスタードのかわりみたいな役目をするのかもしれませんね。レタスの水切りをするときにおばあちゃんは手の上にレタスをのせて勢いよくパンッ、パンッと叩いていたのを思い出します。

他にもここのお庭にはありとあらゆる植物が植えられていました。ワイルドストロベリーもあります。もちろんラベンダーも。そしてそれらの花の蜜をもとめてたくさんのハチや蝶が集まってきていました。
「西の魔女」にでてくる植物についてはコチラのサイトで詳しく説明されていますので興味のあるかたはぜひどうぞ。映画のための庭づくりに協力されたのは北杜市日野春ハーブガーデンさんなんだそうです。


お庭の花を摘んでこんなアレンジ、たまらないですね〜

勉強になったでやんす〜