こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

きりたんぽ♪いぶりがっこ♪

やはり旅の醍醐味は郷土料理!!
水沢温泉でのお夕食、山菜の天ぷらやイワナの塩焼き!
食前酒の梅酒付きがウレシイ
でもなんといっても、きりたんぽがうま〜い!

グツグツ
いいお出汁で、モチモチ!
そして秋田で必ずついてくるいぶりがっこがたまりません。
お昼の稲庭うどんにもいぶりがっこ
もちろん朝ご飯にもいぶりがっこ



そして2泊目はなんと3回目の塩竈、お寿司!(前回はこんなでした)30軒くらいあるという塩竈のお寿司屋さんを制覇したくて
いつものビジネスホテルに宿泊←もう会員になっちゃってます

しかし、今回お寿司以上に当たり!だったのが最終日のランチ高速道路に乗る前に食べようと「漁港」の看板に導かれ、
魚市場のある辺りに迷い込む
住宅街の中に一軒だけあったおさかな亭。
席について待っている間にもどんどんお客さんが入ってくる!

むむむ、これは期待できそう?

何がすごいってそのお値段!!
江の島あたりで食べれば3千円はするだろうという御膳が
¥1580!カニ汁付きですよー!



おいしいモノばっかりでしたが実はハズレもあり…
初日のランチ。サービスエリアのレストランで。
一見、レディースセットといった感じのものに見えます。
ちょこっとずつ色々食べたい女性のために、みたいな
しかし、どれもこれもよくわからない味。
そしてわたし、トドメを刺されました。
グラスの中に何やらビールに見立てたゼリーが…
食べてみるとやっぱりよくわからない味。大豆が入っている…

こっ、これは・・・

納豆ゼリーだったのでした。
ほとんど好き嫌いのないわたしの唯一の弱点、
それは納豆。多分、何十年も口にしてなかったけど
やっぱりオトナになってもニガテな味でした。