こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

模様替え決行!

処暑ということでサンダルをしまってブーツなどを並べる。
どうしようかと思ったが模様替えを実行に移すことにした。ご存知の方もいらっしゃるとは思うけど、靴つくりの機械(ミシンとか漉き機とか)はめっちゃくっちゃ重いのである。
それを全て女手ひとつで動かした。(一応、キャスターがついてる機械もあり)
もー、汗びっしょりでした。ミシン、漉き機、グラインダーのみっつをうんしょ、うんしょと引きずる。機械類を置くスペースには防音カーペットが敷いてあり、引きずるとそれがヨレてしまって少し持ち上げては足でカーペットを平らに直しとものすごい効率の悪さのひとり模様替え。しかも配置を考えながらの作業なので何度も向きを替えたりもして、途中で放心状態になる始末。もっと計画的にすれば良かったのだけど、並べてみないとよくわからないし。
夜になってようやく終了。
ミシンと漉き機で作業スペース(奥)とお客さんスペース(手前)に仕切ってある。ほんとはもっと全体を動かしたかったけどさすがにそれは無理。しばらくはこれでやってみましょう。以前とあんまり変わらないねとは言わないでくださいね・・・。

しかし、モンダイなのはゆっきんさんの『けもの道』。今後はどういうルートで出窓に登るかだな〜。もしかしたら微調整が必要かもしれません。

今夜はひとり模様替え&ひとりごはん。
トマトの冷製パスタ風そうめんを作ってみた。めんつゆとオリーブオイルは合うときいたので。みょうがときざみのりを散らしたのでやっぱこれはお箸でしょう。


ところで今日、お客さまからのお便りが5通も届きました。クツクツや暑中お見舞いのお返事なのですがすごく嬉しい。やっぱりポストに届く便りはいいですね。添えられたひとことに支えられてると強く思います。
いつもありがとうございます!