こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

おいしい♪5日目

今日も気持ちよく晴れたー!
次々といろんな人が来てくれて忙しい一日。
ずーっとしゃべりっぱなしです。普段は黙々と作業するのみで話し相手はネコだけ状態なので1年分くらいまとめてしゃべってる感じです。(というのはおおげさですが)

今日のお楽しみはreikoさんのケーキ。毎回、展示に合わせたスイーツが登場するのですが今回は『パッションフルーツのタルト』。さっくさくのタルト生地の上にパッションフルーツのクリームがのっていて、そのフレッシュな酸味がなんと表現したらいいかってくらいの絶妙のお味です。いったいどうやって作るんでしょうね。これは他では味わえないスイーツですよん。絶対おすすめ。
常連のお客さまも企画展に合わせて変わるこのケーキセットを楽しみにしている方が多いです。さりげなくあしらったミントの葉っぱとかお皿にちりばめられたパウダーシュガーとか盛り付け方もすてき。
スイーツは人の心を幸せにしますねーとつくづく思う。

夕方になってkikaさんのカウンター辺りで何やら人が集まっている。何事かと思ってのぞきにいけば・・・
かごの中からたくさんのパンが・・・。移動パン屋さんのご登場だったのでした。本物のパン屋さんではないらしいのですが鎌倉に遊びに来るときについでに売りにくる(?)らしく神出鬼没なんだとか。どれもとってもおいしそうで、わたしもわたしもと次々とみんなでお買い上げ。あっという間にかごの中は空っぽになってしまったのでした。こびとくはオレンジのブリオッシュを。これがまたおいしくてこんな楽しい商売のスタイルもありだな〜と新たな発見でもありました。

そんなこんなのおいしい♪5日目でした。

お持ち帰りされてサンダルも減ってきてしまいました
こびとく予想で絶対イチバン人気かな〜と思っていたのがこのコたち
でもあまり試し履きされる人がいなくてどうしてだろ?
ちょっとオトナっぽくて足がキレイに見えると思います
ぜひ、注目してやってくださいね!