こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

待ちぼうけの3日目

自転車でkikaさんに向かう途中でケータイにメールが届く。先にkikaさんに到着した知り合いからでkikaさんにオープンが30分遅れますという張り紙がしてあって鍵がかかったままだというのである。とりあえずすぐ行くので待っててくださいと返信し自転車を飛ばす。着いてみるとその通りの張り紙があり中は真っ暗であった。裏口の鍵が開いていないかとみてみたが戸締まりされたままである。
もっと早い時間からお待ちいただいていたお客様によると12時15分頃に隣りのお店の人がその張り紙をしていたという。それで隣りのお店の人に事情をきいてみることにした。kikaさんから電話があり30分遅れますの張り紙をしてくれるように頼まれたそうで詳しい事情は知らないということであった。しかし、ときはすでに1時・・・。
まあ、そのうち来るでしょう・・・と待っていたのだが結局オープンしたのは2時近くになってしまった。ほんとにほんとにお待たせしてしまって申し訳ありません。たまたまお天気だったから良かったようなものの、大事な時間をまちぼうけに使わせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでした。しかも待っている時間の有効な使い方を何ひとつ提案することもできませんでした。(例えばお茶をお出しするとかです)こんなハプニングがあったせいで今日は時間があっと言う間でした。ずっと誰かとおしゃべりしていた一日でした。
初めていらした方、毎年いらしてくださる方、久しぶりにいらした方、ありがとうございます!
気がつけば閉店の時間を過ぎてしまっていました。

帰りにGENBAGENに寄り道したら靴つくり仲間のセツくんにバッタリ。
靴展のお知らせをいただく。『ソルヨンの靴展』
6/23(土)〜7/4(水)
13時〜21時(日曜最終日19時まで)
木金休み
ROBA ROBA cafe
世田谷区経堂2-31-20
03-3706-7917

帰り道は真っ暗の海岸道路。家に着いたのはもう8時に近く、さすがに夕食の支度をする気力もなく外食することに。時々行くほうとう&オーガニックな食事処で働いていた女性がわたしの顔を見て何やらリアクション?!おー、こんなところで知り合いがバイトしてました。
今日は最後の最後までいろんな人に会った一日でした。疲れたー。
オヤスミナサイ・・・