こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

kikaさんへの行き方

二日目です。こびとくが工房作業をしている間もkikaはオープン。
不在の日に来ていただいた方々、お会いできなくて申し訳ありません。
さて、アトリエkikaまでの道順をお知らせします。
一番簡単なのはJR鎌倉駅東口4番のりばから京急バス『大塔宮』行きバスに乗車すること。乗車時間10分ちょっとで終点下車です。難点は本数がさほどないこと。時刻表はコチラです。
もしいいお天気なら歩いてみるのもおすすめ。とはいえ駅からは30分くらいはかかるでしょう。途中で寄り道したくなるお店はいっぱいありますよ。カフェで一休みされるのもいいかも。(追記・バス料金は190円、後払いでパスネット、スイカは使えません。それと徒歩30分はちょっとおおげさでした。20分ちょっとくらいかな)
ちなみにkikaさんには駐車場はありません。あしからず・・・。

こびとくがいつも通る道は鎌倉警察署の横の道を入りすぐを左に曲がる細い路地。観光客も車も通りません。ちょうど若宮大路と平行する道で道なりに進むと大佛茶廊の前を通ります。そのあと一旦、鎌倉街道を横断して再び裏道を進みます。付属小学校の校門に突き当たる道です。
鎌倉ツウの方は皆さんご存知ですよね。自転車のときは観光客の人の間をすり抜けるのがストレスなのでこんな裏道を使います。
15年前に鎌倉に越してきたときも、最初にしたことは裏道探検でした。細い路地をぐるぐるずいぶん歩いたことを思い出します。郷里金沢も袋小路で有名な町。すぐに鎌倉に馴染んだのもそんな共通点があったからかなと思います。

明日はこの雨もあがるといいな〜。
12時半くらいにはkikaさんに到着できるようにと考えています。