こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

月曜日

月曜って忙しい。
掃除や洗濯も溜まっているし、靴の発送もあったりであっという間に午前中が終わってしまう。そんなこんなで週の始めにして、今日のしごとのノルマはこなせず残業となる。それでも終わらず・・・。

最近、上手く時間をつくれないでいる。昨日も書いたが、忙しいから自分の時間を削って仕事にあてることは簡単(とは限らないけど)だ。だけどそういうことばかりやっているとイライラがつのる。
絶対に不機嫌になってしまう。そしてときとして爆発してしまうのだ。

東京マラソンのサイトに書いてあったこと。
フルマラソンを走るためには前月にトータル200キロ以上走るか25キロ以上を一回は走るかしていないといけないらしい。前月にトータルで100キロ未満しか走っていない、もしくは10キロ以上を一度も走っていないランナーは練習不足であり出場辞退するのが望ましいとあった。
一ヶ月に200キロとは相当のものである。
ちなみにウイークエンドランナーのこびとくは月に50キロ以下の軟弱者である。

先日、超がつく早起きをして春を探しに行ったとき、5時前の真っ暗な134号線でランナーを見かけた。それも一人や二人ではなく複数。なんでこんな時間に?と思ったのだけど月200キロを走るとするならばサラリーマンなら出勤前の早朝か帰宅後の深夜に走ることになる。

ここまでストイックにならないまでもその気になれば時間はできるってことです。
明日の朝は走りたいな。


イライラしてつい声を荒げてしまうことも。
少しでも優しい気持ちになりたくて花を買う。
スーパーの¥380の花束で充分です。