こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

もうすぐ東京マラソン

作業中、午後はニッポン放送をきくことが多い。(午前はFMヨコハマニッポン放送アナウンサーの松本さんが今度の日曜の東京マラソンに出場するのでここのところマラソンの話題が多いのだ。昨日のゲストは有森裕子さん。いろいろ貴重なアドバイスをなさっていた。番組の中で、松本アナがマイロード靴工房の薄井さんにジョギングシューズとインソールをいただいたという話をしていた。ランニングでツメが真っ黒になったという放送をきいて、足に合わせてインソールを作ってあげると申し出てくれたそうなのだ。マイロード靴工房の薄井さんといえば業界でも有名人である。わたしは面識はないが掲載された雑誌などを拝見したことがある。足と靴の関係についてすごく研究されている方だ。
この放送をきいて、わたしもインソールを作ってもらいたくなった。
ランニングとこの『爪、まっくろ化』は切っても切れない関係のようだ。

そして昨日、爪が取れた!ばんざーい!と浮かれていたこびとくだが、爪のない足はちょっとぶつかっただけでも痛くてとても危険な状態。やっぱり剥がすんじゃなかった…。剥がした爪はすでにゴミ箱の中…。あぁ

軽井沢で鳥を探していたら突然走りたくなってしまったわたし。
どこまでも道は続いていたし、信号なかったし、さぶかったし。
そして昨日ついに三浦マラソンのゼッケンが届いた!走らねば!