こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

湘南スタイル

前回の記事で出てきた湘南スタイルについて少し。

『湘南の暮らしと家』という本を読んだ。これは「湘南スタイル」という季刊誌の連載を一冊の本にまとめたものである。季刊誌「湘南スタイル」は湘南に暮らす人たちのライフスタイルを紹介する雑誌。お店やレストランなども載っている情報誌である。実は買ったことはなくていつも書店でパラパラと立ち読みする程度だった。この文庫版『湘南の暮らしと家』は数ある連載記事の中から特にビーチサイドの家をピックアップし、そこに住まう人の暮らしぶりを紹介している。他人の家にはさほど興味のないこびとくなので特に面白い本という訳ではなかったのだが、でも湘南に暮らす人のスタイルについての記述にはそうだなぁと思うこともあった。
例えば、お休みの日は家族でクルマでどこかに出掛けるよりも家で家族で一緒に過ごすことが多いという。波があればお父さんは2時間ほどサーフィンに出掛け、家族で料理を作ったり、友人とのひとときを楽しんだりして過ごす。そして湘南で暮らす人の多くは外で過ごす時間を大切にしている。ウッドデッキで食事をしたり、犬の散歩で海岸まで歩いたり・・・などという感じ。

こちらに住むようになってから遠出をしなくなった。休みの日はどうせ渋滞してしまうので車ではなく自転車か徒歩ででかけることが多い。近所をウロウロするのみ。だけどまわりの人もそのような感じのようで海岸で知り合いにバッタリ会うということも少なくない。
しごと!しごと!とガツガツせず、海辺の暮らしを楽しむのが湘南スタイルなのかなぁと思う。

とはいえ、展示会前のこびとく。
もうちょっと焦った方が良いようだ・・・。

今週はらでぃっしゅに裏切られなかったので
スランプ脱出。野菜たっぷりのお夕食できた!
サイドバーにらでぃっしゅとついでに
oisixパルシステムを紹介してみました。
興味のある方はお試ししてみてくださいね。