こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ジャムるって?

キャ〜、マイケル〜!
 
彼がバイオリンを取り出すとすごく盛り上がる。SCIのキーマン。
もちろんこびとくも彼のファンです。

どちらかといえばというより、はっきり言って音楽には疎いこびとくです。
でもSCIはいいな〜、楽しいな〜とハマりました。
THE STRING CHEESE(ストリングチーズ)って「さけるチーズ」のことだったんですね。最近知りました。変わったバンド名だなぁ。

ジャムバンド」というのだけどジャムって何?って思いました。
よく「ジャムる」と動詞みたいに使うのだけどどんな感じ?

ジャムというのはまさに食べるジャムのこと。鍋にぶち込んでかき混ぜて、濃厚に煮詰まっていくイメージ・・・。つまり複数のミュージシャンが一緒に演奏して盛り上がっている状態なんだそう。
うん、なるほどチーズのライブもいつも白熱して盛り上がっているなー。
もう少し言えば、盛り上がっているのはお客さんだけではなくてむしろバンドの方。つまり、一つの曲をお題にしてそれぞれのプレイヤーが「こんなフレーズ弾いたらどう応える?」「そうきたか!?」という具合に演奏で会話しバンド全体で盛り上がってゆくのである。
だから「自由」で楽しいんだー。
プレイヤー次第でどうにでもなるから、同じ曲もいつも違う曲。自分もみんなも楽しませようという気持ちがあるから、音楽に疎いわたしのハートもキャッチされたのね・・・。

なんかクツの話題から離れてしまいつつある最近なので無理やり近付けてみますけど、やっぱりもの作りも同じで作っている人が楽しんでいないと伝わらないのではないかと思うのです。わたしがSCIにはまったのも楽しみながら演奏しているステージをライブでみたからだし。サウンドがどうのこうのとかなぁんにもわからないけど、いいなーと思った気持ち。そういうのを一番大切にしなきゃいけないかなと。

「感じる心」を磨いておかなきゃ!と思います。

昨夜は江の島花火大会。
夏はまだまだこれから!