こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ビーチクリーン

オレンジ色のTシャツとグリーンのキャップを支給され、それぞれ配置につきビーチクリーン作業です。打ちあげられたゴミがとってもたくさんあってやってもやってもゴミが消えない不毛な作業。小さなプラスチックの破片やビニールの切れ端が多い。
そのうち拾った棒で整地しながらやる方法を発見。少し掘ると地面の中からさらにゴミが出てくるという具合。それを取り除き棒で砂をならすとなんとなくそこが片付いたような気分になり達成感が・・・。まわりの人たちもいつの間にか棒を片手に同じようにやっていた。今日のメンバーはシルバーの方々が中心。しかし、ウルトラマラソンを走っている人とか70代でフルマラソンを3時間半くらいで走るという人など強者揃い。この人たちは明日泳ぐのであろうか・・・。
それにしてもゴミの中にはタバコの吸い殻、ライター、タバコのパッケージフィルムが多いので喫煙者のマナーが悪いという意見に全員一致した。お昼に京樽の寿司弁当が配られひと休みしたあと午後も不毛のゴミ拾い。さすがに最後は腰も痛いしで辛かったです。曇りで日射しがなかったのだけがせめてもの救い。

我々が拾ったゴミの山。
キリがないと思ったけどビーチは見違えるようにキレイになりました。あ〜疲れた〜。帰ってからはお仕事。アクビを連発しながら栽断。そのあとお客さまのご予約が一件でヘロヘロの一日です。でもこのあとバドミントンの練習へ。頑張れ、こびとく。