こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

サーフパンツ

先日サーフパンツを買った。色々試着してみてわかったことには、「若い人向け」なのではということ。ローライズなこともその原因のひとつ。もっとカワイイ色や柄のものもあったのだがそういうのは履いてみるとなんかなぁ〜なのだった。着こなしとしてはビキ二の水着を下に着て履くという感じなのでしょう。やっぱこびとくにはちょっと無理・・・。結局、このroxyのブルーのに決めた。ちょっとおとなしめなんだけどね。後ろポケットのなかにはボードのワックスを削るヘラ(写真左にみえる透明なもの)がゴムヒモでついていた。しかし、サーファーでもボーダーでもないこびとくには無用の長物。

なぜサーファーでもボーダーでもないのにサーフパンツを買ったかというと湘南オープンウォータースイミング大会のためなのである。海を10キロとか泳いじゃうレースが今週末開催されるのだ。もちろんレースに参加するのではなくて、会場の整理などのボランティアスタッフとしての参加です。念のため。
ゴール地点の腰越海岸担当に決まったので選手の誘導をしたりするときに濡れる可能性があるので水着かサーフパンツ着用とのことなのである。朝9時に逗子海岸をスタートした選手は10キロのコースを制限時間3時間30分の間に泳ぎ切ってくるのだ。クロールと平泳ぎを交互に繰り返すような独特の泳ぎ方でやってくるのです。なんかドキドキするなぁ。
今日はレースに先立ちビーチクリーン作業です。選手の皆さんがケガなくビーチにゴールできるようゴミ拾いにいってきます。でも少しお天気が心配・・・。