こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

オープンウォータースイミング

朝は小雨模様でしたがなんとかもちこたえた今日一日。薄曇りで波もフラットの好条件で開催されたオープンウォータースイミング大会。今日は10キロのレースと江の島からの0.8キロの集団遠泳がありました。こびとくたちボランティアスタッフは朝8時からスタンバイ。参加賞の水やウイダーインゼリーや完泳メダルを運ぶ作業やゴール地点のビーチクリーンなど選手を迎えるべく準備作業に追われる。9時に逗子海岸をスタートした選手の第一陣は10時40分ごろから沖にその姿が見え始める。水上スタッフのカヌーに伴走されながらどんどんゴールに近づいてくる。こびとくの与えられたミッションはゴールした選手の足首に取り付けられた記録計測のためのタグを回収すること。フラフラになってゴールした選手を拍手で迎え入れ、さっとひざまづいて足首に巻かれているベルトをはずして差し上げる。基本的には選手自身ではずしてもらうようお願いしているのだけどゴール直後に屈み込むのが皆さん大変なようなのでここは靴屋魂でサッとひざまづき、ササッとはずす。その間にすかさずメダル授与担当のスタッフが「完泳おめでとうございま〜す」と首にメダルをかける。まだ余力充分の人、ただボー然としてる人、ゴールと同時に足がつってしまう人、満面笑顔の人、様々ですが皆さん、ほんとうにお疲れさまでした〜

今日は忙しかったので撮影できず。
明日はボランティア活動なしなのでレースの模様をお伝えしますね。
6キロと2.5キロのレースがあります。そして夜はえのすいで後夜祭の予定。